心理教育のコツ~患者さんからのフィードバック~
Adherence Therapyのマニュアルを見ていくシリーズです。久しぶりです。
というのも、今日のテーマは私自身があまり噛み砕けなかったので勉強が必要でした。
INTERPERSONAL SKILLS
- Use the patient's words
- Open ended questions
- Reflective listening
- Summarising
- Elicit and respond to feedback
今日はElicit and respond to feedbackについて。
患者さんからのフィードバックを引き出し、それに応えるということです。
とりあえずマニュアルから直訳すると、
「セッションを通して、治療者は患者からの口頭および非言語のフィードバックを引き出し、対応するように努めなければならない。例えば、患者が正しく理解しているかどうかを定期的に確認し、セッションから得られたことについて患者に質問し、面談の最後にセッションの要点を正確にまとめておく」
とあります。
要するに、扱ったテーマに関して、共感(患者さんの理解、考え、感情を正確に知ろうとする)に努めるってことかなと理解しました。
そのために、聞き返しだけでなく、質問、サマライズも総合的に使うと。
~非言語のフィードバックに対応~
患者さんの態度や表情をモニタリングして何か感じたら、そこに聞き返すことができますね、例えば、
「少し難しそうな顔をされましたね、ずっと薬を飲むってことに引っかかってるんですね」
~理解度の確認~
わかりましたか?、わからないところありました?と閉じた質問をするよりは、
「今お伝えしたことを○○さんなりの表現で言ってもらえますか?」
などもありかと思います。
~セッションの要点を確認~
これはサマライズの形になることが多そうです、マニュアル内にある発話例を改変しちゃいます、
「今日のお話まとめると、薬をずっと飲むのは嫌だということですね、薬の力を借りなければいけない自分が弱い存在に感じると、一方で、薬の必要性については元々よくわかっているということですね、それで合ってますか?」
あるいは、患者さんに委ねるのも良いかなと、
「今日のお話、○○さんなりにまとめるとどういうことでしょう?」